人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ことばのハグ☆

癒しの写真と為になる言葉と思いを綴るブログです


by toopo

大人



大人_c0333285_21335706.jpg



動物には意図したジェスチャーがないので
そのまま素直にほっこりします

決定的瞬間の写真に私はいつも癒されています






文-----石井 ゆかり


居場所は

幼い頃は

「与えられるもの」です

大人になると これが

「獲得するもの」

「構築するもの」

「守るべきもの」

へと

変わっていきます






自分の存在意義は
人にゆだねるものではない

大人になると
ちゃんと自立した人にならなければならない

そのためには
人の考えに左右されるのではなく
人の意見をしっかり聞ける人になること

そして自分の考えを
恥ずかしがらずに言えること

そして
おかしいものはおかしいと
言える自分になっていること

人はそれぞれの考えを持って生きている
それに正しいか間違いかの答えなどない

だから何も恐れることはないのです

1人の意見にすべてを当てはめてはいけない
それはほんのひとつの意見にすぎないから



人にゆだれる行為は

自分は責任を負いたくないという責任放棄でもある

大人になるということは
本来1人でも大丈夫
という生きる力を身に付けていくことに他ならない



私たちは
どんなにたくさんの友人がいても
結局ひとりなのです

すべて自分のことを分かっている人など
世界中探してもいないのですよ

だから
孤独はどんなに大勢の中にいても
決して満たされることはないのです

それと戦わず
あるがままの「今」を愉しむのが一番いい

楽しくおしゃべりして
いろんな意見を交わし
やりたいと思うことに向かって
楽しむといいのです

ただし
決して人の邪魔をしないこと
大人になるということは
孤独な感情を
人に求めてなんとかしてもらおうとしないこと

それは子供のやることです
そういう人は大概嫌われます
大人がやるとそれはとても重いです

なぜならもう子供ではなく大人だからです





新しい一週間が始まりました
「ヨシ!私は大丈夫」と自分に意識して言ってみよう
そうしたら
きっと気持ちが楽になります

ではまたここで会いましょう♪(^O^)/ 








by nonbiri53 | 2017-11-20 08:31 | 癒し・動物