人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ことばのハグ☆

癒しの写真と為になる言葉と思いを綴るブログです


by toopo

想いで②

今日は昨日の続きの前に、
ちょっと心理学。

私が自己分析をしているとき、
ときとぎ改めて浮かんでくる言葉があります。

それは故河合隼雄さんの言葉です。

ちょっと長い文面ですが、
よかったら読んでみてね。(o^-^o) ↓


「大切なのは、どんな道を選ぶにしても、
「私はこうしました」と言えるやり方で
選んだかどうかだと思います。
それをみんな、ついつい「正しい」のはどれだ、
と探そうとするから結局「私」がなくなってしまう」

「いつも絶対正しい答えが決まっていて、
いつも絶対正しいほうへ行っていたら、
「自分が生きた」といえないでしょう?
それは「絶対正しい」というセオリーが
人間の顔をして生きて動いているわけでね」

「あの生き方もある、こちらもある。
しかし私はこう生きるというところで、
人は自分を生きる。
そこにその人のクリエーション---創造性が入る。
個性が入るんです。
どの方法が正しいのか、
間違っているかではない」





ではここから昨日の続きです♪ヽ(´▽`)/  




机の上には・・・


想いで②_c0333285_15382628.jpg
送られてきたポストカードにロウソク。



想いで②_c0333285_15384951.jpg
左端にカードが積まれていて・・・
アンティークなライト。




想いで②_c0333285_15385985.jpg
右の壁にはお気に入りの帽子。




想いで②_c0333285_15393741.jpg
外から窓を覗いて見てみました。
あっ少女の顔が・・・




想いで②_c0333285_15391240.jpg
想いでにふける少女。


どんな物語が浮かびましたか?





想いで②_c0333285_15460993.jpg








 



by nonbiri53 | 2014-10-08 20:00