人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ことばのハグ☆

癒しの写真と為になる言葉と思いを綴るブログです


by toopo

歩み寄る



コミュニケーションを
いい方向へもっていくためには

歩み寄ることから始めなくてはならない


私は昔
歩み寄ることを
ずっと避けていた時期が実はありました

歩み寄って拒否されたらどうしよう
そんな傷つく不安が大きくて・・大きくて



歩み寄る・・・

まずは同じテーブルの席に着くことを
拒まないことです
でなければ何も始まりません

それがコミュニケーションを築くための
スタートラインです


歩み寄る_c0333285_21221614.jpg




昨日の河合さんの一節のように
「がんばってるのに」は
何に頑張っているのだろう・・・と
考えてみなくてはならない



歩み寄る_c0333285_21215454.jpg


本当に大事なものを失うのは
やっぱり自分次第です

他者は自分を生きては決してくれません
人は自分のために何かをしてくれやしません



信頼を失うのも得られるのも自分次第です



みんな自分を生きることに懸命です

だからせめて

歩み寄ることは
自分から始めなくてはなりません

結局
自分次第です




歩み寄る_c0333285_21213723.jpg


このお花を「きれい」
と思える人は

「今」を生きていて
心が「ここ」にあります

このお花がきれいに感じていないのは
このお花を前にして

別のことを考えて
「今」を生きていないから

過去かまだ起きていない未来に
いつも心があります


シアワセ?ってきっと・・
そのどちらかしか
ないのではないのかな


話しがちょっとそれましたが

歩み寄ることで
平和の一歩が生まれます


その選択をするのは
自分次第だと思います



今日は私のコラムでした(*^-^)











by nonbiri53 | 2015-05-20 13:00 | 自然