人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ことばのハグ☆

癒しの写真と為になる言葉と思いを綴るブログです


by toopo

ここから




マトリョーシカ
のようなお箱を
以前作ってみました

ここから_c0333285_22093375.jpg


たった3個なんだけど
そのうちの2個をいい具合に入れるのは
けっこう大変だったりします

元々の大きさが
マッチボックスサイズ(手のひらくらい)
そこからのスタート


実はマトリョーシカは
もともと日本で作ってたもの
だったらしい

それを持ち帰ったロシア人の腕で
今のかわいいマトリョーシカに
変化していったとか・・・





ここから_c0333285_22094294.jpg
ここから_c0333285_22093729.jpg


この作品は
まだ一度しか作ったことがありません

それは現在手元には
ありません




たぶん今後も作らないかも?と
思っています
なぜか・・・






一生懸命なにかを作って
それを誰かに手渡すとき

「作るときの気持ち」と
「相手に手渡すときの気持ち」とは
少しだけ違っています

作るときは自信を持って
「こういうふうにしたいのだ」
と考えます

でも相手に渡すときは
「これで気に入ってくれるだろうか?
これでよかったんだろうか?」

というひやりとした疑念が
胸をよぎります


自分が「こうしたいのだ」と
考える段階から

誰かの前で
「これでいいのだろうか?」と
感じる段階へ

これは決して
自信を失うことではありません

そうではなく

ここから
コミュニケーションがはじまる

ということなのだろうと思います







今日も見に来てくれて
ありがとうございます♪

また明日ここで会いしましょうね!(*゚ー゚*)/













by nonbiri53 | 2016-04-26 13:00